563444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Impact Innovation Japan LLC (IIJ)

Impact Innovation Japan LLC (IIJ)

知性、感性、霊性のバランス

バランス感覚

知性、感性、霊性のバランス感覚

======2012年、11月7日======================

人間力には、知性、感性、霊性の3つの側面がある。

霊性の定義は、少しむずかしいが、私はこんな風に考えている。

目には見えないし、科学でも割り切れないが、それでも、そこにあると感じるもの。
毎朝、大自然やお世話になった人々に感謝し、みんなの幸せを祈り、自分が何かに
生かされている感覚を持つ時、ほのかに感じることができるもの。

”ばれなきゃいい”という感覚を持つ人は、
霊性の低い人だ。

今、読み返しているhealthy Aging(健康的に年を重ねること)の中で、
Andrew Weil氏は、霊性を高める方法として、次のようなことを述べている。
(私なりに、少し意訳してある)、

1.定期的に、呼吸を意識しよう
2.定期的に、自然と触れ合おう
3.会うと元気になり、愉快な気分にさせてくれる人と会おう。
4.時には、花を買ってきて、その美しさを楽しもう
5.元気にしてくれる音楽や心が透明になる音楽を聴こう
6.定期的に、すばらしい芸術(絵画、彫刻、建築物など)に触れよう
7.時々、自分の時間とエネルギーを捧げて、人を手助けしよう
8.毎朝、3分間、瞑想をしよう(これは、私が追加したもの)

これらを定期的にやることで、肉体的、精神的健康も増進する。
この威力は、私が経験済みだ。

そして、知性、感性、霊性のバランスが高まると、
人生も家庭も事業も上手く回りだすようだ。

気に入ったものから、少しづつでも、
日常生活に取り入れてみては、どうだろう。

=======================


© Rakuten Group, Inc.